スポンサーサイト


わかってきたは放置フラグ

  • 2013/03/11 14:41
  • Category:

結論:自分のレベルを超えた目標をもつよりしばらくブログを頑張るということで・・・

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://uminimizuwomaku.blog93.fc2.com/tb.php/115-1815b93e

Comment

罰零

 よかった!! 帰ってきてくれたんですね!! (クラウドやRINEが便利すぎて作品発表の場が別の場所に移ってしまったかと思った・・・)

 コミケの件にも当てはまることですが・・・
具体的な目標を立て、なるべく多くの制約をもろともせず、期限どおりに目標を突破するというのは、非常にスマートでカッコいい西洋式成功哲学です。(私もこれが一番自分に合ってる=リターンがある方法、だと思っていました・・・。) でも完璧主義で繊細≒神経質な「創る人」ほどこの合理的な成功哲学が足枷になってしまう・・・のではないかと思います。

 俗に言う神絵師さんのメイキングのようなものを雑誌などで見ると、絵のうまさと同じぐらいすごいショートカット(しかもいろんな意味で)を多用して一枚絵を描いているということが(私にはぼんやりぼんやり・・・としか理解していません・・・ですが。)紹介されていますよね。 ごまかしやショートカットを極めてしなったらこんな素敵な画風になった・・・というのも、なんとなく・・・あるような・・・。

水泳で言う「息継ぎ」のように、自分のコンディションを調整していかないと、なんだか努力しているのかいつまでも続く苦行の真っ最中なんだか解らなくなってしまうので一応・・・。
 ・・・ちなみに私はコンディション日記をつける習慣をつけたら多少、状況が改善したような・・・。

こんな駄文が一行でも参考になれば、幸いです。

 今回のイラストの娘さんも素敵です。
 ちょっとだけデッサン(+パース?)強調娘さんですね
髪型の処理がさらに掘り進んだレベルまで到達しましたね。(←そればっかり・・・)人体の解釈が見違えるほどかっこよくなった分、この調子でスカートとその柄をがっつり描こうと思ったら・・・どうしてこうなった、みたいな感じになったのでしょうか?(失礼です。)ひるがえるスカートの資料・・・ってあるのでしょうか・・・。

 あと、ポーズに隅々まで想像力が行き届いていてやっぱ今までの本乃さんの絵とは違うなーといった印象を受けました。 文では表わせないのですがシルエットが鋭角的?というか非常に鋭い感じが印象的です。(シルエットだけ見るとなんだかシャイニング・・・シリーズのメカ娘さん←(名前わかんない・・・)のような鋭いイメージを受けました。 余談すぎる・・・。)


さらに進化した次回作に、期待してます。 ・・・なんだかCGかきたくなってきたなぁ。
  
  • URL
  • 2013/03/21 22:18
  • Edit

本乃人時

コメントありがとうございます。

がむしゃらにやるだけで結果を出せる程度の才能が無い場合は、自分の心理状態をコントロールする技術が必須ですね。最近ようやく身についてきたかと思いますが、やっぱり結果が出ることにこしたことないな、と結論に至りました(笑。むずかしいです。

絵は久々にコミスタで仕上げをしてみて(また発作のようにアナログペン入れにはまり爆死を経て)、なんか全体的にベタなどの表現が重くこなれてない感じになってしまったかなという自己評価です。

スカートは本気でアマゾンでコスプレ用の買おうか迷ってます。想像で描くの難しすぎ(泣

CGいいですね、がんばってください。でわでわ。
  • URL
  • 2013/03/24 09:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

