スポンサーサイト


線が絵か、絵が線か

  • 2012/04/16 14:34
  • Category:
お久しぶりですこんにちは。
お久しぶりなのに大したことないものしかあげられなくてお恥ずかしい。

単純にうまい人の絵は細かい線まで"絵"をしていて、
いまいちの人の線はただの線ということにいまさら気づきました。
この二つの線の区別ができるようになって、少しずつ"絵"を増やしていければうまくなれるんじゃないでしょうか?

うーん。

本気でデジからアナログにもどそうかと考え中(顔のゆがみがなおせないけど・・・)
どうしてもモノクロデジタル作業が肌にあわないのです。なんと不器用。
でもトーンなんて張る時間も買うお金もないよ・・・ドオシヨ。

あと絵で秘密特訓なんてありえないですね。
要するに全ての絵を見せる前提で描かなくてはうまくならないと最近感じました。
ここはきだめ場になるかもしれません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://uminimizuwomaku.blog93.fc2.com/tb.php/109-919433b5

Comment

罰零

 一ヶ月ぶりに本乃さんのイラストを拝見することができてとてもうれしいです。
 
 ・・・たしかに絵のうまい人はごまかし方から修正のやり方までうまいですね・・・
 日本刀でスパッと切り裂いたようなエッジのきいた線や、湖面に揺らめく波紋のような滑らかなランダムな曲線は見ているだけで美しい・・・。 うまい人になると熟練した職人の領域に到達しているひともいますよね・・・。
 

 ・・・いきなり余談になってすみませんがの線といえば銅版画の線ってマジですごいですよね・・・(特にエングレーヴィングっていう手法)。 トーンも点描写もゼロで線を重ね合わせるだけでリアルな写実画を描くっていうのにしびれます・・・。 ひょっとしてしっているかもしれませんが、もしどこかでデューラーっていう人の銅版画を見かけたらぜひ見てみてください。 この人、破壊神に余裕で勝てるレベルですよ・・・。 萌えないけどものすごいいい意味でのショックをうけるとおもいますよ!! 大脱線しました。 すみません・・・。


 今回の絵から受けた印象は「動と静が共存している」というものでした。 絵のバランスが微妙に・・・というかすべてのパラメーターを全部同時にレベルアップさせようとして全体で見たかんじが不可思議なかんじに・・・。 超並列的な作業という努力のしすぎでいっぱいいっぱいな印象もあったような気がします。 まだ原石の状態にありながらも、「進化したい」といったポジティブなエネルギーを感じました。 今までのガチガチだった絵のパターンが徐々に溶解して再練成されている感じです。 この努力の延長線上に新しい次元が見えてくると思います。(←なんだか歯がガタガタする文だなぁ・・・)
 コスのデザインがカワイカッコいいですが・・・これがオリジナルだったらシンプルすぎずゴチャゴチャしておらず結構イケてると思います。 (最近トレンド分析を全くしてないのです・・・恥ずかしい・・・。)
 いかん、編みこんだ髪ののデフォルメの仕方がツボすぎる・・・。何を隠そう俺はパステルカラーの三つ編み萌えなのだッ・・・。(←清濁のバランスを煩悩発言で中和したつもりのバカ。)
 
アナログとデジタルは併用するのがメンタルヘルス的にいいはずですし、上達も早いと思います。  
 
 秘密特訓どころかシャドウボクシングすらできてない私・・・。 とりあえず心身のリハビリが先決ですが・・・
 それでも私は絶対にあきらめたくないし負けたくありません。 そこに萌えがある限りッッ・・・。

 次の本乃さんの絵が楽しみです。 ファンとして心待ちにしています。 それではそれでは・・・。 
  • URL
  • 2012/04/16 23:40
  • Edit

満@地球回るの早すぎ

はきだめ場になるのですか、真面目な絵からHな絵がどんどんうpされてくるのですね。可能な限り全裸待機で絵がうpされるのを待ちます。
  • URL
  • 2012/04/18 18:46
  • Edit

本乃人時

>>罰零さん
一ヶ月どころではないような・・・(汗
デザインは一昔前のギャルゲーのものです。
だいたい練習絵からひっぱってくるのでよく微妙なネタがでてきちゃうのです。
バラバラなのはアナログの線とデジタルの線を合成してみたからです。
ぱっとみた違和感がつらいです。

自分のフィルターに閉じこもって簡単なことに気づけないのは人間ならしょうがないと思っています。
気楽にがんばりましょう。

>>満さん
エロスはここじゃ発表できないすよ~
お風邪を召されませんように(笑
  • URL
  • 2012/04/30 02:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

