スポンサーサイト


凡人とは0%の才能と100%の努力

  • 2012/01/18 02:35
  • Category:
もしかしたらついにわかっちゃったかも・・・
どうして自分はこんなに絵がへたというか、いつまでたっても形にならないのかわかっちゃったかもしれないです。
ずっと感じていた根本的な違和感、鉛筆を紙につける段階で感じていた抵抗感、何かが足りないという感覚の正体。
もしかして才能の正体なんじゃね?ってずっともう10年くらい苦しんできた自分には感じてしまうほど基本的な問題。
残念ながら"それ゛を正確に伝える文章なんて存在するわけなくて、
でもこんな振りをしてしまったからには一応は書いてみると今まで僕は

"ひとつの絵の中に二つ以上の立体を存在させることができていなかった"

ということです。はい意味不明。
今までひとつの立体をひいこら張り合わせてがんばっていたのですね。ひとつしかできない人の中ではなかなか僕は絵のうまいほうなのでは?なんてね、1円の価値もないけど。

いつも絵の才能たらうんたらいつも分けのわからない戯言いってますが今回がたぶん最後です。
それだけ衝撃的な事実。今まで何回描いてもできなかった理由。

今後の対策は・・・
今のところまだ・・・。ただこのままこの課題をクリアーできなかったらもう・・・
ま、気づけたことは大きな前進のはずなのでしばらく気合でがんばります。
もしもちゃんと"絵"になったら拍手してください。


あげるものがないので少し前に描いた数年ぶりのアナログペン入れ絵、仕上げはコミスタですが・・・
B4いっぱいにいったい何を描いているんだか・・・
もはやこの子は幼なじみ。

いつも以上に電波発言失礼しました。本当に最後です。恥ずかしい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://uminimizuwomaku.blog93.fc2.com/tb.php/108-5c71666b

Comment

罰零

 思いつめるほど努力しているとは・・・。 本乃さんの絵を愛する気持ちにはいつも頭が下がります。
 “ひとつの絵の中に二つ以上の立体を存在させることができなかった”という問題点ですが、私がこんなことを言うのは生意気なのですが、「単体での美少女のみに力を注いで食わず嫌いをしている」という可能性があるのかもしれません。(もし描いていたらごめんなさい・・・。)
 まずはガンプラのように一つ一つのパーツがはっきり分かれているラフをいくつか描いてみるといいかもしれません。 気が晴れたときはロボ少女とかを描いてみるといいかもしれません。(たとえばバーチャロンのフェイ・インをもっと人間に近づけたようなかんじの愛らしい系のロボとか。 レベルが上がったら武装神姫?みたいのとか)
 または美少女にパーツをいくつかつけたようなパースを少しだけ意識した絵を描いてみるといいかもしれません。(ゲーム版ブラックロックシューターのコンパチ?のようなものとか。)
 とりあえずひとつの立体+αのような絵から始めてみるといいかもしれません。 (ぜんぜん萌えないけど創美社から発行されているハイパーアングルポーズ集とか参考になるか・・・な・・・。) うッ・・・ぜんぜん参考にならないかも・・・。 ネット上 お目汚し・・・。
 今回のワンポイント、実は私も開眼させられました。 ただパ-スを意識するだけではダメなんですね・・・。 なるほど、と思いました。
 普通の人は自分の絵の問題点に気づくことなく、なんとなく上手くなったり後戻りしたりを繰り返しているとおもいます。 論理派の人は気づくことを繰り返した人だけがどんどん上達していくのだろうか、と今回のログを読んでしみじみと思いました。 はっきりいって天才という人は誰かに「発見」されないと凡人以下に終わってしまうと思います。 こつこつと努力し、小さなひらめきを見逃さなかったひとが最終的に生き残るのだと思います。(マイナーであまりいい例えではないのですが、(「発見」された「努力する天才」)エジソンと「超天才」ニコラ・テスラの知名度の差?のように。) ぜんぜん電波な発言じゃないと思います。(不思議に聞こえるのは「深い」から、だと思います。)
 努力のしかたが間違っていると確かに遠周りをしてしまいますが、それでも・・・
 何かが好き、自己実現を果たしたい、今はスタミナがないけれど努力しようとあれこれ何かを試している・・・。 それはそれだけで、潜在的な才能がある、といえるのではないでしょうか・・・。
  
 毎回素敵な絵を見せていただいてありがとうございます。
 今回の絵はけしからんです。 ストッキングの質感といいパンツの×××な食い込み方といい・・・。 裸やエロシーンよりエロいです。 スカートのチェック書き込みかたにも気合が入っていますね(コミスタの機能?が便利、なのかな? それでも十分すごいです)。
 クリエイターとしてバリバリ活躍している未来の自分を思い描きつつ、努力してみるとやる気が出るかも!!(その点私は例の○○○のせいで・・・。 言い訳になってない・・・。)
 時間や疲れなどさまざまな都合でなかなか絵をアップロードできないと思いますが、もっと気楽に描いた絵でもいいので見てみたいです。 ラフスケッチも見てみたいかな。 たまには前向きな愚痴でもちょくちょく聞かせてください(笑)。
 毎回長文駄文を丁寧に読んでくださってありがとうございます。 ウザかったらいつでもおもいっきり解除してください・・・。 失礼しました・・・。 
  • URL
  • 2012/01/18 21:49
  • Edit

満@コンビニの肉まんがおいしく思える年齢

パーンーツー、パーンーツー、パーンーツー、フウ、フウ、ハァ、ハァ、したくなるいいパンツですね。よーし今日は、罰零さんに負けないくらいの長文にするぞ~。スカートの、内側のシワとか、布地って萌るよね。手をつっこn(ry
  • URL
  • 2012/01/21 18:56
  • Edit

本野人時

>>罰零さん
難解な記事に丁寧なコメントありがとうございます(笑
メカ子とかハイパーポーズとか僕にはハイレベルすぎて、
もっと根本的な問題、指と平を同時に描けないから手が描けない。
頭描いたら胸部かけない、胸部先かいたら頭描けない・・・と。
確かに美少女(裸)に引きこもってたからこんなんなっちゃったというのは事実。
ヒキは外にでるのがとっても怖いのであって・・・ブツブツ
おっしゃるとおり前向きな記事が描きたいです。
お互いゆっくりがんばりましょう。

>>満さん
手を突っ込んだ後が長いのですかな?(笑
もっとパンツがうまくなり・・・絵がうまくなりたいです。
  • URL
  • 2012/02/08 16:45

112

最初に本野さんの同人誌を買ったのが2~3年前の夏コミ(西?)だった気が…。
今でも大好きな絵師さんの一人です、だから私は貴方の絵を描きたくてタブレットを買いに行きました。
  • URL
  • 2012/02/09 23:19

本乃人時

112さん
涙がでそうなお言葉ありがとうございます。僕のことを絵師と・・・
また絵が見てもらえるようにがんばります。
そのときまた声かけていただけたらうれしいです。
  • URL
  • 2012/02/17 23:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/04/09 08:47

本乃人時

温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
  • URL
  • 2012/04/16 14:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

